GIMブログ(あくえりの暢気にジェネラル)

JCHO東京城東病院総合診療科の森川暢によるブログです。総合内科と家庭医療が融合した、病院総合医の理想像を追い求めています。夢は、理想的な病院総合医のシステムの確立と普及です!今日の時代におけるGIMは、診断学や内科マネージメントに加えて、家庭医療学を専門にする必要があると考えています。このブログでは徒然なるままに思うところを書いていきます。

ブルーオーシャン戦略

知り合いの先生が勧めていたので、読み始めてみました。

https://www.amazon.co.jp/ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する-Harvard-Business-Review-Press/dp/4478065136

とても、面白いです。

まだ読み始めたばかりですが、プログラム運営に関して非常に役に立つ概念が含まれています。

総合内科の世界では、例えば診断学や病棟マネージメントなど内科学一般が重要視されています。

当院のような小規模病院は同じ土俵で戦うのではなく、新しい分野を開拓すべきなのではと思いました。

コミュニティホスピタリストは、そのような意味も込めています。

jyoutoubyouinsougounaika.hatenablog.com

個人的にはビジネスやMBAで多用されるフレームワークの概念を、図らずも診断学で多用しています。

総合内科、総合診療医は幅広い視点を持てる人たちだと思うので、やはり医学以外の考え方を吸収することも大切かもしれません。